リクルートオフィスサポートのロゴ

仕事量が数字で把握できるから
事業に貢献した実感と達成感があるInterview

在宅エリア社員採用

脳性まひ

2016年10月入社

インタビューした人の写真

ホットペッパービューティーに掲載する口コミ内容の審査業務を担当しています。チームは在宅勤務の12名で構成されており、オンラインで顔を合わせる毎日の朝会で、それぞれの担当業務が割り当てられます。審査する口コミは日によって業務量に差はありますが、1日だいたい1000件程度。掲載基準に沿って、掲載してはいけない表現がないか等、マニュアルを参照しながらチェックをしていきます。仕事をはじめたばかりの頃は、判断に迷い時間がかかることもありましたが、経験を重ねてきたことで、問題を発見しやすくなり、今では1件につき1〜2分で審査ができるようになりました。もちろん判断が難しいときもあります。そんなときはチャットツールを活用して、相談することができます。
在宅での作業は孤独を感じてしまいそうですが、いつでも仲間とつながって仕事をしている感覚があります。朝会だけでなく夕会も毎日あり、チーム全体の仕事の進捗を具体的な数字で把握できるので、みんなで仕事をやりきったという達成感が得られるところもいいですね。仕事に貢献できたという実感につながっています。

社内コミュニケーションが活発で困ったことや悩みはすぐ仲間に相談できる。
入社前は、在宅勤務は時間のメリハリをつけることが難しいかもしれないと思っていました。でもROSは、単独ではなくみんなで業務を進めていくので、限られた時間の中で、自分の持てる最大限の力を発揮したいという意識が自然と持てています。仕事をするうえで大切にしていることは、業務の品質を常に向上させていくこと。審査業務は件数も多く、時間との戦いとなる側面もあります。だからといって焦って判断をしてしまえば、ミスをしたまま掲載されてしまいます。どのように仕事を進めれば、品質を向上させていくことができるか。そうした業務上で発生する悩みについても、いつでも上司や仲間に相談できることもROSのいいところです。仕事のアドバイスだけでなく、通信機器の調子が悪いときもすぐに相談して、改善のためのサポートがしてもらえます。在宅勤務をする人の立場を考えた環境が整えられていると感じます。*ROS=リクルートオフィスサポート
入社前は在宅勤務に不安があったが
長く安心して働ける環境があることを実感。
私がROSで働こうと思ったきっかけは、車椅子を利用しており、雪の多い北海道ではオフィスに通勤することが難しいからです。正直なところ、在宅勤務という働き方を選ぶことには不安がありました。働きながら仕事のスキルアップをしていきたい。そんな思いがあったので、それが実現できる環境があるかどうかにはこだわりました。PCを使った仕事ははじめてでしたが、入社後にしっかりとした研修もあり、望んでいたようなスキルアップができました。 審査業務というと難しそうに感じる人もいると思いますが、マニュアルすべてを頭に詰め込んでおく必要はなく、経験を重ねて少しずつ業務に習熟していきます。はじめての仕事なのでチャレンジする気持ちは大切ですが、一人ひとりの状況を配慮しながら成長を応援してくれる環境があるので、安心して大丈夫。長く働き続けることができます。いつでも支えてくれる仲間がいる。それがROSの最大の魅力です。
Scheduleある日のスケジュール
  • 9時30分

    ZOOMにて全体朝会

  • 10時

    審査業務(※不明点は全体グループチャットにて報告)

  • 12時

    昼休み

  • 13時

    審査業務(※午後の業務開始時はチャットにて報告)

  • 16時

    日報作成(共有ドライブにアップ)

  • 16:20

    ZOOMにて全体夕会

  • 16時30分

    業務終了