リクルートグループ各社が、スムーズに事業を進めるために多彩なサポートを企画・実行していく
総務というイメージ通り、小さなことから大きなことまで数十種の業務を受託。安否確認、社内免許証の運用や、定期健康診断の運営サポート、会議室端末などの運用業務など、リクルートグループ統一基準に則ったビルセキュリティの設計・管理まで、幅広い業務に携わっています。人事領域では、リクルートグループ従業員に対しての労務事務全般、年末調整・住民税・入退社などの人事情報処理業務を担当。組織改編や人事異動・拠点拡大など、変化が大きいリクルートグループ。従業員の業務が滞りなく進むよう、柔軟かつスピーディな対応で支えています。
リクルートグループ各社が、顧客と交わした契約書や申込書の原本保管・閲覧依頼対応、登録情報更新、廃棄など様々な機密情報・個人情報を一括管理しています。その他、各自治体への入札資格の申請書類作成代行や、コンプライアンス・個人情報管理取扱規程などの社内Webテスト運営事務局など、リクルートグループの人事・法務と連携してリクルートグループの法令順守に一役買っています。
リクルートグループ各社が集約されたサウスタワーや、周辺拠点に常駐し、従業員の働きやすさを実現。トラフィックセンターの運営から、総務備品貸出しカウンターの対応、オフィス共有スペースのメンテナンスまで、オフィスを快適に整える役割を担っています。トラフィックセンターでは、社内外からの郵便物を仕分けていますが、たかが仕分けと侮るなかれ。各社の部署名を覚えているメンバーも多く、宛名・部署名が不正確な郵便物でも確実に、スピーディに受取人の手元に届けます。日々の業務で気づいたことを各社の総務担当に共有し、オフィスの不の改善に寄与しています。
リクルートグループ各社の売上や入金等の管理から、経理業務の中の一般事務の代行を広く担っています。グループ各社から社外への請求や入金、従業員の経費精算など日々の膨大な取引に関わる伝票を管理。一枚一枚の伝票を、会計基準に則り正確かつスピーディに処理することで、グループ全体の資金の流れと経営情報を正しく把握するための基礎を固めています。また、グローバル化に伴う新たな課題に対峙し、グループ各社と連携し、業務標準化の提案なども行っています。
リクルートグループ各社が運営する情報サイトに寄せられる投稿(口コミ)を、法令順守・ユーザーや企業の保護の観点から一件一件読み込むWebサイト投稿監視業務。コンピュータ任せにせず「人の目」にこだわることで、投稿者の意図を汲みとった表現のチェックを可能にしています。グループ各社の情報媒体への掲載を希望する企業が、法令順守した企業であるかを複数の項目から確認する、クライアント審査業務とともにメディアの信頼性の確保を担っています。
経営戦略の策定や採用などを通じて経営を補佐するほか、メンバーの働きやすさを支える機能も担っています。人事、経理、広報、総務など、各部門のスタッフが高い専門性を発揮しながら業務を進めます。