伴走型の上司の育成プランで、事務未経験から業務設計に挑戦!大竹さん(心臓障がい)
Q大竹さん、よろしくお願いします!まずは今の仕事内容について教えてください。
―経理サポート部において、入金引当をしています。一覧を見てどの会社の入金なのかを確認する仕事です。また、業務設計も担当しています。リクルート経理の要望を聞きつつ、チームの状況をみながらバランスを取って業務改善をしています。
Q前職は何をされていましたか。
―レンタルビデオ店の店長をしていました。私は心臓障がいを持っているのですが、働き方があまり合わなかったので、安定して働けそうなリクルートオフィスサポートに転職しました。
Q入社してみて、イメージ通り働きやすかったですか?
―有給休暇を取得せずに通院できる定期通院制度があります 。周りの社員が障がい者で定期的に通院している方も多くいらっしゃるので、私としても通院のお休みが取りやすいと感じています。もちろん、有給休暇も取りやすいです。
Qそのほかで障がいの配慮についてどう思いますか?
―新入社員が部署に配属になるとき、その都度メンバーの障がいの配慮について一人ひとり紹介しています。 とはいえ、配慮しすぎるという感じではありません。私も入社当時は他の障がいを持つ社員に対して気を遣わないと!と思っていたのですが、そういう雰囲気ではなく、みんな自然に助け合っています。
Q事務経験なしで入社されたということで、不安に感じられましたか?
―入社後の研修期間中に、4つほどの部署に2週間ずつ派遣されて仕事を体験するのですが、実際の業務を体験できたのでその後も不安なく仕事することができました。
Q事務経験なしから業務設計に挑戦されるまで成長された中で、どのように努力されましたか?
―上長とのコミュニケーションがうまくいったのが大きかったです。上長との面談の中で、「どういった自分に成長したいか」と意見を求められました。最短で業務をコントロールできるようになりたい、と伝えたところ、その理想のために現状どういった知識・経験が足りていないかを考え、逆算してプランを一緒に立てました。自分の場合は、周りに対する気配りが足りていない、視野が狭いという課題があったのでそれについて改善を務めて、結果的に業務設計を任せてもらうことになりました。
Q今後の目標を教えてください。
―よりスキルを高めてリーダーやマネージャーなど、組織のマネジメントに挑戦したいです! 大竹さん、ありがとうございました。