BLOG 伝えたい、知りたい情報をいち早く。

2020/02/12
社員インタビュー

前職はまさかの〇〇...山口さん(腎臓障がい)

  • #中途
  • #事務未経験
  • #腎臓障がい

Q山口さん、よろしくお願いします!まずは自己紹介をお願いします。

 

―よろしくお願いします。山口です。現在入社4年目で、ホットペッパービューティーの口コミの審査業務をしています。美容院に行ったお客さんが書いた口コミの内容が適切かどうかチェックする業務です。その前は経理業務を2年弱していました。

 

Qリクルートオフィスサポートに入る前はどんな仕事をしていたのですか?

 

―お笑い芸人を7年やっていました。

 

Qお笑い芸人からリクルートオフィスサポートというのはなかなか異色ですね!不安はありましたか?

 

-ネタはタブレット端末を使って書いていたので、あまりPCの利用経験がなく、エクセルは特に自信なかったです。でも新人研修でしっかり教えてもらえたので安心しました。

 

Q入社してみてどうでしたか?

 

―特例子会社というのは知的障がいの方が多いというイメージだったのですが、入社してみると本当にみなさん多様な障がいを持っていて、イメージが変わりました。

その中で障がいに関係なく上を目指す人には機会が用意されているし、逆に無理なく安定して働くという働き方ももちろんできます。

 

Q社風についてはどう感じましたか?

 

―とっても穏やかな方が多く、職場は和やかな雰囲気ですね。僕はとてもフランクに人と接する方で、元芸人のもありついツッコミを入れたりしがちなのですが、そういうのも受け入れられるほど、みなさんフレンドリーです。交流が盛んで職場でバーベキューなどするほどなのですが、しっかりオンオフを切り替えるので仕事中は真面目です。

 

Q障がいへの配慮は十分だと感じていますか?

 

―はい。腎臓の障がいを持っていて、経過をみるために毎月一回で通院する必要があるので、有休をとらずに通院のための休みを取れる定期通院制度はとても助かっています。他の方も使われているので、ストレスを感じずに通院できています。

 

Q入社後から成長したなと感じることはありますか?

 

―これまでは仕事ができないことを環境のせいにしがちだったのですが、最近では「どうやったら業務を改善することができるか?」を考えて、積極的に提案するようになりました。現在は僕主導で勉強会を主催するなどしています。新人だけど関係なく提案を受け入れてくれるのも嬉しいですね。

 

Q今後の抱負を聞かせてください。

 

―リーダー、マネージャーと昇進して、新しい事業を始めたいです!

 

 

  • FaceBook
  • B!
  • Twitter
  • LINE
  • メールで送る
BLOG TOP