BLOG 伝えたい、知りたい情報をいち早く。

2019/12/25
社員インタビュー

リアルボイス⑤子育てにコミットしている入社1年目!宮原さん(上肢障がい)

  • #上肢障がい
  • #中途
  • #事務未経験
  • #若手

Q宮原さんよろしくお願いします!いまの仕事について教えてください。

―経理の仕事をしています。資金の計上や、伝票の作成といった業務です。配属後半年くらいですが、かなり慣れてきました。

Qもともとはどういった仕事をされていたのですか?

―転職前はアパレルの仕事をしていました。CMで使われるような衣装のデザイン・制作です。

Qなぜ転職を考えられたのですか。

―現在子どもが3歳になるのですが、子どもが生まれてからは安定した生活リズムで働きたいと思っていました。転職前は平日休みだったので、どうしても家族と休みを合わせるのが難しかったのです。

Qリクルートオフィスサポートに転職してからはどうでしたか?

―子育てにしっかりコミットできています。平日朝は子どものごはんを作ってから家を出て、夜は帰宅が七時前後なので、子どもと一緒にごはんを食べることができています。業務時間の管理をしっかりしている会社なので残業が少なくてすみます。

また、土日が休みなので土日は思う存分子どもと遊んでいます。夏休みも一週間ほどあるので、この夏ははじめて子どもと花火を見に行く、ということができて感動でした。

Q仕事内容はかなり変わったと思いますが、どうでしたか?

―業務が分かりやすく設計されていると感じるので、慣れるまでそんなに苦労しませんでした。業務設計がデザイン的思考で、目的に対して条件を整えているので、理解しやすいです。

Q社風についてはどう思われましたか?

―会社全体としてコミュニケーションをとることを強く意識しているなと感じます。挨拶やちょっとした声かけが活発です。

社員は気遣い上手で、落ち着いている方が多いように思います。

Q障がいへの配慮についてはどう感じましたか。

―もちろん配慮はあります、定期通院もしやすいですし。それだけでなく、障がいを個性として認めている、と感じます。障がいを特別視しすぎず、得意不得意のような特性として考え、「障がいが原因で〇〇はできないけど〇〇はできる」というような客観的でフラットなとらえ方をしている人が多いです。

Q今後の抱負を教えてください。

―まだ1年目なので、まずは業務をしっかりとこなせるように頑張ります!

宮原さん、ありがとうございました!

  • FaceBook
  • B!
  • Twitter
  • LINE
  • メールで送る
BLOG TOP