リクルートグループ各社が、スムーズに事業を進めるために多彩なサポートを企画・実行していく。

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総務・人事領域

リクルートグループの
総務領域の担い手として、
扱う業務は多種多様

総務というイメージ通り、小さなことから大きなことまで数十種の業務を受託。グループ従業員の電子内線番号帳、安否確認、社内免許証の運用や、定期健康診断の運営サポート、研修事務局の代行から、電話端末・電子デバイスなどの運用業務、リクルートグループ統一基準にのっとったビルセキュリティの設計・管理まで、幅広い業務に携わっています。
人事領域では、各社で実施する研修の事務局業務、有期雇用契約者との雇用契約やパートナー契約の更改、履歴書の管理などの業務を担当。組織改編や人事異動・拠点拡大など、変化が大きいリクルートグループ。従業員の業務が滞りなく進むよう、柔軟かつスピーディな対応で支えています。

法務領域

徹底した情報管理体制で、
リクルートグループの
社会的な信用を保つ

リクルートグループ各社が、顧客と交わした契約書や申込書の原本保管・閲覧依頼対応、登録情報更新、廃棄など様々な機密情報・個人情報を一括管理しています。その他、各自治体への入札資格の申請書類作成代行や、コンプライアンス・個人情報管理取扱規程などの社内Webテスト運営事務局など、リクルートグループの人事・法務と連携してリクルートグループの法令順守に一役買っています。

オフィスメンテナンス領域

従業員の働きやすさを実現する
カウンターサービスを提供

リクルートグループ各社が集約されたサウスタワーや、周辺拠点に常駐し、従業員の働きやすさを実現。トラフィックセンターの運営から、総務備品貸出しカウンターの対応、オフィス共有スペースのメンテナンスまで、オフィスを快適に整える役割を担っています。トラフィックセンターでは、1日に何千、何万と来る社内外からの郵便物を仕分けていますが、たかが仕分けと侮るなかれ。各社の部署名を覚えているメンバーも多く、宛名・部署名が不正確な郵便物でも確実に、スピーディに受取人の手元に届けます。日々の業務で気づいたことを各社の総務担当に共有し、オフィスの不の改善に寄与しています。

経理領域

リクルートグループ各社の
お金の流れを把握・管理する

リクルートグループ各社の売上や入金等の管理から、経理業務の中の一般事務の代行を広く担っています。グループ各社から社外への請求や入金、従業員の経費精算など日々の膨大な取引に関わる伝票を管理。一枚一枚の伝票を、会計基準に則り正確かつスピーディに処理することで、グループ全体の資金の流れと経営情報を正しく把握するための基礎を固めています。また、グローバル化に伴う新たな課題に対峙し、グループ各社と連携し、業務標準化の提案なども行っています。

ウェブサイト運営サポート領域

リクルートメディアの
信頼性を保つ「監視機能」

リクルートグループ各社が運営する情報サイトに寄せられる投稿(口コミ)を、法令順守・ユーザーや企業の保護の観点から一件一件読み込むWebサイト投稿監視業務。コンピュータ任せにせず「人の目」にこだわることで、投稿者の意図を汲みとった表現のチェックを可能にしています。同時に、関係者のなりすましも監視することで、口コミ情報のリアリティを担保。グループ各社の情報媒体への掲載を希望する企業が、法令順守した企業であるかを複数の項目から確認する、クライアント審査業務とともにメディアの信頼性の確保を担っています。

ROSスタッフ機能領域

会社の方向性を決め、
「働きやすさ」を支える

経営戦略の策定や採用などを通じて経営を補佐するほか、メンバーの働きやすさを支える機能も担っています。人事、経理、広報、総務など、各部門のスタッフが高い専門性を発揮しながら業務を進めます。